貧乏

【年金問題】死ぬまでに金を使い切りたい

 

死ぬまでには・・・

どーも りゅーざきです

平均手取り月25万円でも…「老後破綻」を覚悟しなければならない、日本人の唖然の年金額

老後破綻についての記事が出ていますね

年金が月数万ほど減る可能性、そして物価も上がり続けると・・・

いや~お先真っ暗ですねえ(他人事)

まあ僕の場合毎月の資産運用・・・特にiDeCoがあるから、普通の人よりかはマシなんじゃないかな・・・

というか有効な対策も特に無いだろうし、マジで今のところこういった資産運用がベストなのでは

でもなあ・・・20代から老後の心配して生き続けるのもねえ・・・

僕の場合老後を迎える前に死ぬ可能性があるしな!

自分が死ぬタイミングが分かるのなら、金を使い切って死ねるのになあ

貯めすぎても・・・

老後に向けて貯めて貯めて・・・そのまま使わずに死ぬってのが一番嫌ですね

というかそういう人結構多いだろうなあ

如何せんいつ死ぬか分からんから、ドバっと使うタイミングが分からんからね

多分僕も結局大して金を使わずに死んでいきそうな気がする

現に今の僕は散財するのが嫌になってしまっている

一度このタイプになってしまうと、中々散財できないんだよなあ・・・

本当死ぬ瞬間貯金0になるくらいの生き方してみたいな(笑)

今後

今後本当年金はどうなっていくのだろうか

僕が老人になっている頃にはかなり減額されてるのは予想できるけど、そうなると路頭に迷う老人が多発しそうだよな

そんなことになったらさすがに年金増額せざるを得ないのではないかな

僕の周囲の人たちなんて、まともに貯金してない人ばっかだぞ

こういう人皆路頭に迷いだしたらマジでヤバイな

人生の終末期に貧困暮らしなんて勘弁してほしいね・・・

あと3日

あと3日で仕事が始まる

・・・早くない?

なんで休みってこんなに過ぎるの早いの?

1日中家にいると本当時間が過ぎるの早いね

寝て起きてゲームして寝て起きてPCいじって・・・

その繰り返しだ

最近は動画作りという趣味が追加されたので、それが良いスパイスになっている

あ~このまま1年過ごしてえなあ・・・

今週末にはまたうるさい職場に戻らなあかん

でも1日出勤したらまたすぐ休みなんだよな

それはまだ有難いね

ただその休みが終了したら、いよいよ本当の労働地獄の再開だ

それまでこの休日を噛みしめよう・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの社畜A より:

    貯めて、余ったら子供に相続させる…でいいのでは?

    昔(と言っても昭和の終わり頃まで)は資産管理も婚活も家単位での計画立ててたから、使い切らなきゃならない、なんて悩みは無かったと思われ。
    個人単位で成功を完結させないとならない現在は、人生ゲームの難易度がだいぶ上がってる気がします。
    お見合い結婚して、つつがなく生活し、子供に継がすだけでOKってのは、実はeasyな人生攻略法なのかも。

    • りゅーざき より:

      子供の予定ゼロです(´;ω;`)
      おそらく孤独死コースなので、自分で使い切りたいですね・・・

  2. Floating より:

    私は結婚していますが、子どもがいません。年齢的に、一生子なし確定です。
    夫には姪が数人いますが、私には甥・姪もいないので、資産を残す相手はいません。

    無理に使い切ろうとすると、晩年、資産に不安感じながら生活する事になると思いますので、それは避けたいのです。なので、資産が残ってしまうのは仕方がない。

    私が夫より先に死んだ場合は、全て夫に残すとして、生き残ってしまった場合は、自分が死んだ後の資産は、どこかに寄付しようと考えています。夫も同じようにする意向なので、遺言を書こうかと考えています。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      やっぱり資産が残るのは仕方ないんですかね・・・
      寄附するという考えはとても素晴らしいと思います!
      ケチな僕にはその発想が無かったです(笑)

Floating へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です