貧乏

貧乏人のふるさと納税 2022

 

ふるさと納税

どーも りゅーざきです

昨日今年のふるさと納税の手続きが完了しました

今年で3回目かな?さすがに慣れましたね

ただちょっと予想外の事態が起きたんですよね

寄附金が・・・

まず最初に今年の寄附金限度額を確かめようということで、寄附金シミュレーターで調べたんですよね

すると出た金額は・・・

12,950円

・・・あれ?俺の寄附金こんな低かったっけ?

確か去年は18,000円くらいだったよな?

なんでこんなに激減しているんだ?

そう思いながら源泉徴収票を眺めていると、去年との明らかな違いに気づきました

そうiDeCoです

iDeCoにより、社会保険料等の金額の部分がかなり増額されていたのです

iDeCoの影響でふるさと納税の寄附金が減るのか~

全く知らなかったヤツ(笑)

実際これが得なのか損してるのかネットで調べたんですが、iDeCoとふるさと納税を併用するほうが得しているみたいですね

やっぱiDeCo最強なんじゃん(笑)

寄付金額が減ったのは残念ですが、まあそこは我慢するとしましょうか

今年欲しかったのは・・・

今年寄附したのはたった2つ

まあ13,000円分じゃあこんなもんですよね・・・

例年はいつも肉を狙っていましたが、今年は一番使い勝手が良い米にしました

米20kgはでかいぞ~

それ+シュークリームね

このシュークリームは今年僕が受け取り損ねたヤツです(アホ)

来年こそ食べたい

この2つで実質負担2,000円か~安いよな~

米だけでお釣りくるわ

なんか最近僕の影響か、会社内でもふるさと納税をやりたがる人間が増えている

まあ得しかないですからね、そりゃそうなるわ

でもあんまり広まりすぎると、そのうち改悪とかされそう

今ぐらいの普及率がちょうどいいのかもしれない

動画編集

実は昨日からYouTubeに投稿する動画を編集していました

内容はゲームなので、このブログとは一切関係無いんですけど(笑)

にしても動画編集の大変さにはビビったね・・・

まあ久しぶりだから効率良くできてないってのもあるんだろうけど、6時間くらい作業して、まだ4分分の動画しかできてない・・・

雑に作ったらもっとすんなりいくんだろうけど、細かく字幕を入れたりしていると、想像以上に時間がかかる

ヒカキン・・・あんたすげえよ

毎日投稿ってバケモンだわ

でも2023年は動画投稿を趣味にしようと思っています

やってることは辛いけど、ただ家でダラダラゲームしてるよりかは生きてる感がある

これから仕事かよ・・・

仕事せずに動画編集していたいわ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です