貧乏会社

退職できない会社

 

退職できない会社

どーも りゅーざきです

以前ウチの会社で退職希望の女性がいるという記事を書きました

【貧乏会社】また1人減る・・・ 退職 どーも りゅーざきです また1人減る・・・ということで 僕と仲のいい職員さんがウチの貧乏会社に退職の意思を伝えた...

この記事を書いたのが5月・・・

なんとこの女性、まだ退職できていません

一体どうなってんの?って感じですよね

今回はこのことを書いていこうと思います

経緯

つい先日退職希望女性に現在の状況を聞きました

話によると、退職について交渉する担当がいるのですが、その担当が何かと理由をつけて逃げ回っているとのことらしいです

7月は子供達の夏休みで忙しいから・・・と言って逃げたり、夏休みが終わっても月末だから・・・と最早意味不明な理由で逃げ回っているようで

退職希望女性もかなり困っている様子でした

忙しい忙しいと言っていますが、たった数十分も時間を取ることができないのはおかしいですよね

しかもそんな毎日毎日忙しいわけもないし

理解不能ですね

社内状況

ぶっちゃけ現在の社内状況は、人員的にはかなり余裕があります

というのもここ最近新入社員が2名入ってきており、そのおかげで業務がめっちゃ楽になっているんですよね

1人退職したところで問題無いくらいには・・・

だからここまで必死に退職させまいと動いている意味が分かりません

何が目的なんだろうか

今後

今回の件は、退職希望女性が温厚な性格だからこそうやむやになっていますが、普通に大問題ですよね

僕が同じ立場だったら、いつ話せるんですか?とキレかけてると思います

この問題はいつまで長引くのだろうか

マジで来年の3月とかになるんじゃないか

仮に自分が辞める時は、ここまで長引かせないぞ

忍び寄るキャンプ

刻一刻と忍び寄るキャンプ当日

なんか天気予報を見ると雨らしいんだが

マジで最悪すぎる

ただでさえ憂鬱なのに、それに加えて雨だぞ

なんで貴重な休日に濡れなきゃいけねえんだよ

ちなみに僕はキャンプの翌週にも休日出勤が控えています

つまり休みほぼ無し

ファック!!!!!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    ハロワに離職票発行してもらう等、強硬手段の件はご本人にお伝えされてるのでしょうか?もうそれしか無いような気がします。

    担当者が逃げ回ってたとしても「○月×日付で退職し、それ以降は一切出社しません」と宣言し、その通りにしてしまえば終わりです。離職手続きや源泉徴収票発行を進めてくれないなら、「ハロワに相談する」とか「税務署に相談する」とか、さらには「労働基準監督署に相談する」とその担当者に言えばいいだけです。それでも動かなければ相当なブラック企業ですが、まあ宣言通りしてしまえばいいだけです。

    もちろん、退職日まで引継資料をしっかり準備する等、「立つ鳥跡を濁さず」の姿勢は重要です。その点はご本人にもお伝え下さい。

    詳しい進め方はネットでもいくらでも検索できると思うので、会社が何かを言ってこようがそれに沿って淡々と進めればいいだけです。その旨もご本人にフォローしてあげてください。

    • りゅーざき より:

      ななしさんわざわざ丁寧にありがとうございます
      ハロワの件は以前伝えた気もするのですが、実行には移していないようです
      早速退職希望女性にこのことを伝えようと思います

  2. ななし より:

    補足ですが参考情報です。他にもいろいろあるかとは思うので、適宜ネットで調べてみてください。

    https://ten-navi.com/hacks/article-74-13732

【貧乏会社】久々の退職者出る|セミリタイアのきわみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です