障害

障害者年金を貰うべき人間

 

障害者年金

どーも りゅーざきです

最近ニコニコ生放送で有名な生主「七原くん」の放送を見ています

この七原くんという人物は中々すごい男でして・・・

まあ現状をまとめると、30代前半で人工透析、発達障害持ち、両親とは絶縁、障害者手帳1級取得などなど、かなりハードな人生を歩んでいます

そんな七原くんですが、障害者年金を受け取らないという、無駄にワイルドな行動をしたことでも話題になっていました

人工透析の身の時点で、絶対に受け取ったほうが良いはずなんですが、七原くんいわく

「働けば良くね?」とのこと

絶対に障害者年金を受け取ったほうが良いのに、あえて受け取らない男もいれば、その逆で、え?君が障害者年金を受け取っているの?という人もいるんですよね

受け取るほどか?

僕の知り合いのニート君

ウチのブログでは度々出てきております

小中と引きこもり、高校は通信制高校を卒業

しかしその後就職せず、今に至ります

そんなニート君なんですが、なんと最近障害者年金を受け取っていることが判明したのです

これには驚きましたね

と言うのも、ニート君はそこまで大きな障害は持っていないんですよね

しいて言えば精神障害予備軍という感じ

統合失調症予備軍らしいです

それでも障害者年金が出るということに驚きました

今までニート君はどうやって生活しているのか疑問でしたが、これで答えが出ましたね

ただこのニート君に障害者年金を与えるという判断は、完全に正しい判断とは言い切れないんですよね

なぜなら本人の働く意欲を完全に削いでいるから

ニート君自信は決して働けない体ではありません

普通に健康体ですからね

ただ障害者年金という最強の後ろ盾があるせいで、働かなくてもいいやという思想になっているんだと思います

そりゃバイトも3日で辞めるわけだ・・・

これは正しい障害者年金の使い方なのか・・・疑問に思いますね

羨ましい

障害者年金は月に7万~15万ほど貰えるらしいです

満額なら俺より貰えるのか・・・

正直羨ましいよ・・・

そりゃあ重い障害の人だったら妥当だろうけど、ニート君くらいの状態でも貰えるんだもんんな・・・

俺は週5で働いてやっと14万・・・

ニート君はずっと家にいて15万・・・

上位互換じゃねえか

世知辛いなあ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    何もしないで貰えるって、失業保険よりラクそうですね。何かしら就業と引き換えにすればいいのに。

    ただ、あまりキツくすると事件を起こしたりするんで治安維持の目的も入っているみたいですがね。

    この前、首長選挙がありましたけど「高齢者&障害者にやさしい街づくり」を訴えていた候補者は外しました

    • りゅーざき より:

      ニート君に関しては明確な障害名が出ていないのに貰えているので、正直基準が分からないんですよね
      高齢者と障害者に優しい街づくりですか・・・
      その分僕らが大変になる未来しか見えないですね・・・

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    障害年金の申請に対し、その可否や等級を判定するのは日本年金機構の奥の院に潜む官僚です。私は最初に申請して一発で受理され、2回目で等級がアップしました。書類審査ですから、主治医の診断書の書き方の腕次第なんですよ。私の主治医は貴方は多分審査に落ちるだろうと言ってたのが、何とひっくり帰ったわけです。もちろん、主治医にはお土産を持って行きましたよ。だから貴方のお友達のニート君には強力な主治医が付いていると考えた方がいいでしょう。

    • りゅーざき より:

      なるほど・・・主治医次第で年金をつかみ取ることができるんですね
      そういう運があるのは羨ましいな・・・

パルタ7 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です