セミリタイア

FXを引退して株に移行するべきなのか

 

FXか株か

どーも りゅーざきです

休日をゆっくり満喫しております

最近投資信託を始めた僕ですが、ちょっと悩んでいることがあります

それはFXを引退して株に移行するべきか・・・ということ

FXで勝てていない

まずそもそも僕FXで全然勝ててないんですよ

一応去年は+収支で終えることができたのですが、今年はずっとマイナス収支です

去年の勝ちはまぐれだったんやろなあ・・・と内心思い始めています

このまま勝てない日々が続くのであれば、FXの引退も考えないとなと思い始めたわけです

皆株をしてる

よく他のセミリタイアブログを読むんですけど、大体皆株やってるんですよね

逆にFXをやっている人を見たことがないです

まあ僕が見逃しているだけで、実際はいるかもしれないですけど・・・

そう考えるとやはりFXよりも株のほうが良いのか?と考えてしまうんですよね

セミリタイア成功してる人達が株をやってんだから、俺も俺も!とかいうめっちゃ短絡的な思考ですねえ、はい

そんでもって株を始めたとしても成功するとは限らんしなあ

なんなら失敗する確率のほうが高いしなあ

皆どうやって株で利益を出しているんだろう

もし株を始めるとしたら、一から勉強し直しだな

知識を深める

僕はまだまだ無知な情弱なので、知らないことがたくさんあります

ここ最近それを特に思い知らされました

もうこうなったらセミリタイア成功者のブログを読みまくって、そのノウハウを吸収していかないとな

どのブログも凄い参考になることばかりです

投資、貯金、節約などなど

見てて面白いし、参考にできるし

情弱を脱出しないとセミリタイアなんて無理だわ

というわけで暇な時間を見つけて、色んなブログ読み漁ってみよう

どうせ暇だからね、問題ありません

ブログ仲間

なんか僕の友人であるニート君がブログを始めたらしい

まあそもそもブログを勧めたのは僕なんですけどね

ブログをしていると色んな人達と交流できるし、上手くいけば広告収入も入ってくるぞ!と言ったら乗り気になったみたいですね

ブログを1年間続けてきて、ほぼ毎日更新なんで面倒になることは度々ありましたが、それでもなんだかんだで面白いんですよね

アクセス数が増えるのも楽しいし、それに応じてコメントも増え、そこで色んな情報を頂けるのも面白い

来年の今頃は、今よりもブログ運営が楽しくなってるかもなあ

やっぱ何事も継続が大事ですね

はてさてどんなこともロクに続かないニート君はブログをいつまで続けることができるでしょうか

楽しみだなあ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 123 より:

    株式かFXでお悩みの様ですが、株担保FXという両取り出来る方法もあります。
    ちなみに年10%の利益は容易に達成できます。
    高配当日本株・REIT・ETFで3~5%、株担保FX(手動トラリピ)5~10%程度。
    プラス確定申告で株式(総合課税)、FX(生活費の経費化)共に節税で利回りアップ。
    資金効率も良く、個別株取引・FX裁量トレードのみより安定したリターンを上げる事ができます。
    一人暮らしなら、資産1千~2千万で十分アーリーリタイアも狙える手法だと思います。(投信ほったらかし投資より手間は掛かりますが)

    • りゅーざき より:

      株担保FXは初めて聞きました!
      手動のトラリピは昨日僕も調べて気になっていたんですよね
      内容が複雑そうなのでもうちょっと調べてみようと思っていました
      参考にさせていただきます!

  2. ななし より:

    前にもコメントしましたが、自分の場合は所謂テンバガー以上となった株式投資先を複数持ちますが、いずれも専門のIT分野にて強い確信を持てる企業を10年以上Buy&Holdした結果でした。りゅーざきさんもご自身の専門分野である介護、ないしはご親族やご友人の専門分野から、確信の持てる企業を選択することから始めるのがよろしいかと思います。

    それから水を指すようですが、投資や節約に関するブログについては盲信は厳禁です。自分もそうですが、それなりの不労所得源を構築してFIREに成功してしまうと、わざわざ他人のためのブログ作りに手間暇をかけるモチベーションは正直上がりませんw 失礼ながら未成功ゆえ、ブログ収入で一儲けしようとしている人が多いようにも見受けられます。有益なブログも見られますが、広告等に頼ったバイアスが大きいものも目立ちます。第三者的に注意深く内容検証することが必要かと思います。

    • りゅーざき より:

      確かに投資で十分な儲けが出ているなら、ブログに本腰入れる必要無いですもんね(笑)
      嘘の収支を書いて、金をだまし取るタイプのブロガーもいますし
      10年持ち続ける握力も凄いですね!
      しっかりテンバガーを達成できる銘柄を選んでいるのも凄いです

  3. ペルソナ より:

    FXはゼロサムだが株は基本、プラスサムだからね。

    • りゅーざき より:

      そうなんですよね
      株のそこが魅力的なんですよね・・・
      まだまだ無知なので簡単には手を出せませんが・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です