セミリタイア

積み立てNISA始めます

 

積み立てNISA

どーも りゅーざきです

投資信託を始めると決めてから、なぜか僕のテンションが上がってきております

なぜだろう・・・別に儲かる保証なんて一切無いはずなのに・・・

でもなんか新しいことを始める時って結構ワクワクするんですよね

今回の投資信託は上手くいってくれれば最高なんですが

そしてこのブログの読者の皆様には相変わらずたくさんのコメントで助けていただいております

そのいただいたコメントの中で積み立てNISAに関するコメントがいくつかありました

調べてみると年40万までという制限こそあるものの、税金がかからないというシステム

これは皆さんがオススメするだけありますね・・・

というわけで早速積み立てNISA口座の開設手続きを済ませました

まだ開設は完了しておらず、おそらく明日の営業日にされるのではないかな?と思っています

これから毎月この積み立てNISAをやっていこうと思っています

投資方針

投資方針はコメントでアドバイスをいただいた通り、積み立てNISA+毎日投資でいこうと思っています

投資対象のファンドは以下の予定です

・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

・ピクテ-iTrustインド株式

これでいこうと思ってます!

毎月積み立てNISAを年40万になるよう積み立て、そしてそれとは別に余剰資金で毎日これらのファンドを購入

まんまコメントでいただいた通りの方法です(笑)

まずはこれで始めようと思います!

積み立てNISA+毎日投資で1月合計5万円くらいになるように調整したいですね

僕の収入ではせいぜい月5万の貯蓄が精いっぱいなので・・・

でも幸い給料が上がったばかりなので、以前よりかは余裕が出てくるはず

早速明日から実践へ・・・といきたいですが、如何せん初めてのことばかりなので、色々手間取って明日中には買えないかもしれません

ちょうど明日から仕事も始まってしまうし

でもとりあえずSBIの口座に資金はいくらか移しておこう

うっし明日頑張るぞー

無駄に忙しい

今僕の脳内は投資信託のことで一杯になってしまってますが、実は今週ハロウィンのイベントがあるんです

それも僕が担当の・・・

だから正直忙しいんだよなあ・・・

明日も間違いなくバタバタすること間違いなし

そんな中で投資信託もやる!とか本来は言ってる場合ではないんだろうけど・・・

でも駄目だ・・・一度やると決めたらもうそのことしか考えられないんですよ

おそらく投資信託を購入するまで、僕の頭の中にハロウィンイベントのことが入る余裕は無いでしょう

目の前のことしか頭に入らないのもADHDっぽいよなあ俺・・・

まあ今週乗り切れば今年僕にとっての面倒なイベントはもう無いはず・・・

踏ん張りどころだな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    若い頃から積立をスタート出来るのは良いですね。是非とも継続していってください。

    • りゅーざき より:

      ありがとうございます!
      もっと早く始めていれば良かったのでしょうが、まだ20代で始められるのは自分でも良かったと思っています

  2. りゅ より:

    毎日ちょこちょこと買うファンドは、積み立てNISAを設定したものとは、別のファンドにしたほうが良いですよ!!
    あと、インドは、アクティブなので積み立てNISAの対象からは外したほうがよいかも・・・。これはお楽しみ枠ですからね。ほんのお楽しみ程度が良いと思います。そして、危ないかな、と感じたら、サッと手を引くようなイメージで。
    その外の3つのファンドを組み合わせて積み立てNISAを設定すると、完璧に見えますね。
    他にも良いファンドはたくさんありますから、いろんな人の意見を参考にして研究してみてくださいね。

    • りゅーざき より:

      なるほど・・・
      では積み立てNISAは三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)、SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド、三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の3つで構成し、毎日投資は三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)、インド、あと何か1つで構成しようかなと思います
      口座に資金も入れたので、今日にも買えそうです!

  3. りゅ より:

    おお!!良いですね。完璧ですね。
    ついに、お金持ちへの入口に立ちましたね!
    まだ若いうちからインデックス投資を始められるのがうらやましい。かなり殖やせますね。1000万なんてすぐですよ。きっと。
    楽しんで続けてください!応援しています!

    • りゅーざき より:

      ありがとうございます!
      本日早速毎日投資1日目を開始しました
      積み立てNISA口座は開設にまだ時間がかかるようなので、開設され次第始めようと思います!

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です