日常

口座に眠る150万の扱い方

 

口座に眠る150万

どーも りゅーざきです

このブログを始めてから1年ほど経過しましたが、大分多くの方に見ていただけるようになりまして・・・ありがとうございます

コメントも多くいただけるようになりました

そんな中で昨日長期投資に関するコメントを頂きました

僕は以前も長期投資に関するコメントを頂いており、それに対して

「気になってはいます!」

とちょっと手を出してみようかなアピールをしていました

でも結局今年も終わりが近いというのに全く手を出していません

まあはっきり言いましょう

長期投資が怖いんですね・・・はい

長期投資に対する恐怖

僕は今までの人生で長期投資というものをしたことがありません

FXを今やっているのですが、長くても数時間しかポジションを持たないくらいには短期トレーダーなんです

それも全て唐突な相場の荒れを恐れているからなんですけどね・・・

やはり長くポジションを持っていると、それだけ暴落などに遭遇する確率も高まります

自分の資産を一気に持っていかれることほど恐ろしいものはありません

こういったマイナスなことばかり考えてしまうからこそ、長期投資に手を出せなかったんですね

使う金は・・・ある

正直今の収入で長期投資をする余裕があるのか・・・と言われると厳しくはあります

なんせ月5万の貯金が精いっぱいなんですから

でも一応まだ貯金から投資に回すことはできるんですよね

今僕のロクに手を付けていない口座に150万ほどの貯金があります

FX口座に入れているお金とは完全に別物です

この150万全てを投資に回すのは厳しいですが、この約半分の70~80万くらいなら回しても大丈夫ではあるんですよね

それこそ昨日いただいたコメントで、70万分の投信信託ファンドを買っていけば良いですよというアドバイスを頂いているので・・・

戦うしかないのか

はっきり言ってFXは今年は負けています

去年の利益を飛ばしてはいませんが、それでも安定して勝つのは難しいと再認識しました

このままズルズル資産を減らしているのでは話になりません

もっと持てるもの全てを使って戦うしかなさそうです

長期投資・・・やるしかないのか

前もこうやって口だけはやる気出すんだけど、行動に移せないんだよなあ・・・

でもこのまま使える金を寝かせておくのももったいないよな

ある程度リスクを背負わないと資産は築けなさそう

うん・・・とりあえず70万分手を出してみようか

それなら最悪な事態になっても死には至らない

こういうのって一気に70万分買っちゃったほうが良いんですかね?

それとも少しずつドルコスト平均法?だかで買い増ししていくのが良いのだろうか

うおおおどっちが良いんだ・・・

ちょっと考えてみます

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    コメントを気にかけていただいてありがとうございます。
    昨日のコメントに返信しましたが、おすすめは、「少しずつ」です。特に、今現在、アメリカがプチバブルの状態ですので、11月くらいからちょっとした株価の下落と落ち着きが訪れるかもしれません。一気に何十万円も投入するのはやめておいたほうがいいと思います。
    そのときにやや多めに投入していく余裕も必要なので、オススメとしては、「毎日1000円(土日除く)」を、次のような配分で買っていく、などですね。始め時は、今日、すぐです。
    ・オールカントリー 300円(インデックス)
    ・S&P500      300円(インデックス)
    ・バランス     300円(インデックス)
    ・インド      100円(アクティブ)

    もちろん、いろんな商品がありますし、いろんな買い方がありますので、結局は自分が信じた方式にたどり着くと思いますが、とりあえず始めるのであれば、こんな感じですかね。100円から始められますので、気軽にポートフォリオを変更していくのも楽しいですよ。

    私は、さらに、アメリカの株価が高騰している日は、下落時に短期的に利益が出る「ベア型」を買い、下落している日は、上昇時に短期的利益を得るための「ブル型」も買い足しています。これらは利益が出ればすぐに売ります。これで儲けた利益で、さらにインデックスを買い足しています。ほぼ失敗しません。

    基本は長期投資(インデックス)を中心に据えて、ほんの少し、ブル、ベアなどのアクティブファンドでも短期的に利益を得ながら売買をすると、飽きずに楽しんで続けられますよ。
    まあ、無理にアクティブは買う必要ないですけどね。飽き防止くらいの意味です。

    毎日お金が増えて楽しいですよ。
    もちろん、目減りする日もありますが、そういう日は、少し多めに(2000円とか)買えばいいだけです。安く買えるチャンスですから。投資信託は、相場が上がった日も、下がった日も、楽しいですよ。
    目減りしたように見えてても、確定(売却)するまでは、ただの幻にすぎませんから。そんなに目減りを心配する必要はないと思いますよ。
    頑張ってください。
    (もちろん、全て自己責任ですよ!!)

    • りゅーざき より:

      未だかつてないほどの具体的なアドバイスありがとうございます!
      投資信託に関して全くの無知な僕からしたら有難すぎるアドバイスです!
      毎月ではなく毎日買うという発想は全くありませんでした・・・
      この手法だと日々変化していく相場に対して、臨機応変に対応できそうですね
      アクティブファンドの短期売買に関してもすごく参考になります!
      僕も利益を出せるように研究していきたいです!

  2. ななし より:

    自分は米株Buy&Hold主体ということもあり、長期で10バガー以上になっている投資先が複数あります。一番成果があったのはAAPLで、iPhone 3G販売開始した2008年時点での購入分は本日時点で50倍以上になっています。もっとも、つい数年前も株価が4割近く下がるなんてことがありましたので、精神を強く持たないときついですがねw

    長期投資につきましては、個別銘柄だったら自分が確信を持てる企業を対象に、気長に待つということになるでしょう。確信を持てないと暴落時に全部売り払ってしまい、二度とそこには投資しないということにもなりかねませんから。それが難しいということでしたら、以前にもご検討されていたeMAXIS Slimのようなインデックスファンドですかね。

    あと、余裕資金全部を一気に投資するよりかは、慣れるまでは許容できる範囲で少しずつ買い進めるのがポイントかと思います。

    • りゅーざき より:

      個別株はロマンがありますね・・・!
      僕の場合銘柄選びが間違いなく下手くそなので、ちょっとまだ手は出せそうにないですが(笑)
      やはり資金を一気に投入するよりは、少しずつ買う方が良いみたいですね
      アドバイスありがとうございます!
      非常に参考になります

  3. ゆう より:

    私もドルコスト平均法で買っていくことが一番のお勧めですね。期間は毎日でも毎月でも週1でもいいと思います。面倒でなければ毎日2000円で20営業日あるので月40000円とかもありでしょうが、面倒であれば月1回の40000円でも十分かと思われます。投資先は、世界のインデックスか米国のインデックスのどちらかがいいと思いますね。個別は、徐々に自分で勉強をしていく形がいいと思います。
    また、今のお金を使うというよりもこれからの月5万円の貯蓄を投資していくような考え方の方がいいと思われます。

    ただ、実際に長期投資を始めてみて、りゅーざきさんに合うか合わないかはあると思いますね。例えばこれで株価が大きく下がって通常の生活に影響が出るようでは、止めたほうがいいかもしれません。私もリーマンショックの時にたかが1500万円程度しかなかったのに一か月で500万円ぐらい負けた時は仕事に大きく影響した記憶があります。アメリカの株価が気になって夜も眠れないとか普通にありましたね。
    実際、私もりゅーざきさんの気持ちはよく分かります。長期投資は怖さはありますね。

    もし、長期投資が合わないのであれば、今度は配当や優待のクロス取引とかを行うのもありかもしれませんね。市場からお金をかすめ取るような手法ですが、確実に利益を上げていきたいのであればそのような手法もありかもしれません。

    • りゅーざき より:

      有難いアドバイスありがとうございます!
      500万持っていかれるのは怖いですね・・・
      FXで資金が減る現象自体には慣れてはいるのですが、そこまで一気に持っていかれるとさすがにへこみそうです・・・
      ゆうさんのおっしゃる通り、今のお金ではなく、これから発生する余剰金で投資していけるのがベストかなと思いました
      最悪な事態に備えて、いくらかは資金を残しておきたいですしね・・・

  4. EMAX より:

    今はコロナ渦でフィアット(法定通貨)の価値が落ちていくと予想されるのでそういう意味でもNISAはやったほうがいいと思います。
    ただ貯金よりマシ程度なので、身の丈以上の資産を気づくならFXなり株なり仮想通貨なり何かしらリスクとらないとダメですね…

    • りゅーざき より:

      そうですね・・・
      FXは今後も続けていく予定なので、そこでも稼げたら最高ですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です