日常

引きこもりにも種類があるんですよ

 

俺はどの引きこもり?

どーも りゅーざきです

実は本日有休を取ってました

なのでずっと家にいましたよ

ん?いやずっとではないな

たったさっきコンビニにだけ行ってきました

プロテイン用の牛乳を買ってきました

基本的に休日はコンビニorドラッグストア以外に外出はしません

ガチの引きこもりなんです

たださっき引きこもりに関する記事を見たので、それをご紹介

「ひきこもり」は「氷河期世代の男性が圧倒的に多い」という実態

こちらの記事では引きこもりを2種類に分類しています

狭義のひきこもり準ひきこもりの2種類です

果たして僕はこのどちらに所属するのでしょうか

まず狭義の引きこもりから考えていきましょう

狭義の引きこもり

①ふだんは家にいるが、近所のコンビニなどには出かける

②自室からは出るが、家からはほとんど出ない

③自室からほとんど出ない

狭義の引きこもりはこれらの状態を指すようです

この中だったら僕は完全に①に該当していますよね

②と③は引きこもり度が強すぎますね

さすがの僕もここまではいけません

でも同じくくりにされてるってことは、僕も②、③と大して変わらないのだろうなあ

続きまして準引きこもりを見ていきましょうか

準引きこもり

・ふだんは家にいるが、自分の趣味に関する用事のときだけ外出する

準引きこもりは狭義の引きこもりに比べて、大分アクティブですね

僕の場合は・・・そもそも趣味が全部インドアでできることだからなあ・・・

まあこれには当てはまらないってことで良いのではないでしょうか

ちなみにこれらの引きこもりに該当するには条件が合って、先ほど紹介した状態が6か月間続いているというものです

なので1ヶ月引きこもっただけで「俺引きこもりなんすよねー」とか言っているにわか引きこもり君は除外されているんですね

僕は余裕で6ヶ月以上続いているので該当していますね

まあこんな感じで、僕は狭義の引きこもりに該当するという結果になりました

言うほどひきこもりか?

それにしても準ひきこもりって言うほどひきこもりですかね?

外でする趣味がある時点で引きこもりではないのでは?

もうそんなに幅広く引きこもり該当者を増やさなくてもいいでしょ

準引きこもりなんてくくりは排除して、狭義の引きこもりに該当するエリート引きこもり部隊に注目してほしいですねえ!

特に問題ない

なんかこうして引きこもりのことが記事にまとめられると、自分がなんか悪いことしてんじゃないかという気になるなあ

別に引きこもり=悪というわけではないんですけどねえ・・・

まあ最近引きこもりの息子が親を殺害するような事件も増えてきているから、世間的には冷たい目で見られるでしょうけど

でも僕みたいに楽しく引きこもっている人間もたくさんいると思いますよ

僕はこれからも引きこもりライフを楽しんでいきますわ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    あんた仕事してないの?リモート?ふつう仕事してるやつは引きこもりにはなれないよ。

    • りゅーざき より:

      まあこれは休日の時の話ですね・・・
      仕事の日は嫌でも外出ないといけないんで・・・

deds へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です