障害

その障害児、凶暴につき

 

その障害児、凶暴につき

どーも りゅーざきです

今日もお仕事してきましたよ〜

障害児支援は本当毎日色々な事件が起こる

今日は帰り際にちょっとしたことで大泣きする小2男子が

発達障害を持った子は、一度崩れるとしばらくそこから戻れない子も少なくない

僕が対応していたわけではないけど、見てるだけでも結構疲れるよな〜

でも障害児支援の世界では大泣きされることくらい何てことない

もっと酷い目に遭うことだってあるからだ

凶暴性

今日ウチの事業所に自閉症の高校生男子が来所した

この子は小学校の時からウチの放課後デイを利用している

自閉症の中でもかなりの重度で、言葉はもちろんしゃべれないし、トイレも自分ではできない

自分でできることがほとんど無いので、常に他人の介助を受けないと生きていけない子です

この子は自傷行為も結構酷く、嫌なことがあったりすると自分の顔を思い切り殴るんですよね

それも顔が血まみれになるレベルで殴るんですよ

高校生の男子の力で顔を殴ったらそりゃ血まみれになりますわ・・・

ただ最近この子の様子がおかしくてですね・・・

というのも凶暴性が出てきているんですよ

今までは自傷行為で済んでいたのが、他人に対して攻撃的なんです

今日対応したスタッフは噛みつかれそうになったらしく・・・

この子の母親も噛みつきの被害には遭っているみたいで・・・

対応不可能レベル

正直この話を聞いて、僕はまともな支援をできる気が一切しなくなってしまったんですよね

今まで僕が支援してきた子達は友達同士の喧嘩だったり、人間関係のトラブルだったり・・・

特に問題なく対処できる範囲の子達ばかりでした

ただ今回の自閉症の子のケースは正直かなりヤバいなと思いました

無差別に他人に対して噛みついてくるとなると、もう制御できないです

しかも体もかなり大きい子なので、止めるのも相当苦労する

スタッフだけでなく他の児童への被害も出てしまうかもしれない

正直な話放課後デイで扱える限界が近づいてきたのかな〜と・・・

実際こういった暴力行為などが原因で放課後デイの利用を控えていただくケースも少なくないみたいです

制御が効かないレベルで凶暴性が増してしまった障害児・・・

かなりハードな問題が出てきてしまった貧乏会社でした・・・

Lemon8でamazonギフト券500円ゲット

現在Lemon8というアプリでamazonギフト券500円分もらえるキャンペーンをやっています

紹介URLを経由してインストール、そして7日間の間の3日間タスクを達成するだけで貰えます

タスクの内容はとても簡単です

ぜひチャレンジしてみてください

Lemon8招待リンク

(3日目のタスクが進まない不具合があります。もしそうなった場合一度アプリをアンインストールして、再インストール後ログインしてみてください)

おすすめポイントサイト

招待コード P3SXSO6TKW9

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

招待コード 2MBvA1e9

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です