日常

タイムパフォーマンスを重視した結果失敗しまくりました

 

z世代のタイパ重視思考

どーも りゅーざきです

最近Z世代という言葉をよく聞くようになりましたね〜

Z世代ね・・・最近の若者のことでしょwと思っていたのですが、まさかの僕自身もZ世代でした

1996年生まれも含まれるんやな・・・

そんなZ世代が重視するものがあるようで・・・

それがタイムパフォーマンス(タイパ)だそうです

まあ短い時間で高い効果を得たい・・・といった考えなんでしょうね

確かに僕も全く同じ考えです

人生は限られていますからね・・・短い時間で色々充実したことをしたいと思うのは当然ですね

ただ僕はタイパを重視した結果失敗したことが多すぎるんですよね

今回はその失敗例をご紹介します

投資

まず投資面での失敗ですね

若かりし頃の僕は投資で一気に稼いだろ!という思考に陥っていました

ネットにゴロゴロ転がっている億トレーダー達に憧れた結果ですね・・・

その結果目先の大きな利益を求めて無謀な短期トレードばかりしていました

結果は言わずもがなボロ負けでしたねw

あの時のお金は本当にもったいない・・・

そしてその経験を経て行き着いたのが、タイパとは真逆な積み立て投資ですね

決まった金額を何年もかけてコツコツと・・・

自分の理想とは程遠い投資方法でしたが、結果的に一番利益が出ています

短期で結果を出すよりも、長期でコツコツが正解でしたね

完全食

タイパを求めた結果の失敗例その2

それが完全食です

僕は少し前にベースブレッドという完全食に手を出しました

ベースブレッドはぱっと見ただのパンなんですが、その中には体のバランスを整える栄養がしっかり入っており、これを食べるだけで栄養を補給できるというものです

何より料理をする手間が省けるので、タイパ的には最強だってことですね

まあ結果的には失敗だったんですが・・・

というのもシンプルに美味しくなかったんですね

栄養は取れる、時間も節約できる、だけど美味しくなかった

この時気づいたわけですね・・・自分は食事を結構楽しんでいたんだと

美味しいものを食べることに喜びを感じていたんだと・・・

だから多少時間をかけても自分の好きなものを作るのが良いんだなと感じたのでした

あと食事でいったら冷凍食品もタイパ的にはすごく効率が良いものですよね

冷凍食品は味はとても良いのですが・・・如何せん金額がね

お財布には全然優しくないから・・・

結局自炊がナンバーワンだってこと・・・

動画倍速視聴法

Z世代はタイパを重要視しすぎるあまり僕的には考えられない行動もしているようで・・・

それが動画倍速視聴法です

言葉の通り動画やドラマ、映画を倍速で見るというものです

時間効率を求めた結果の行動なんでしょうが・・・理解できねえ

ドラマや映画は細かい心理描写や散りばめられた伏線だったり、ド派手なアクションシーンだったり・・・等速で見てこそ楽しめるもんだと思うんだよなあ

倍速で見たら台無しやろ!と思ってしまう

こんなん映画を作ったメンバーもがっかりしてしまうよ

タイパを求めすぎるあまり暴走してきてねえか?と思うねえ

結論

まあ結論から言うと

タイパの求めすぎは良くないと思いますね

生き急ぐのも良いけど、一回立ち止まってじっくり生きるのも中々良いですよ

最近ようやくこの考えになってきた

そりゃ僕も毎日夜遅くまで起きて好きなことをずっとしてたいですけど・・・

タイパ重視の睡眠削りをした結果、体調を崩すこともあるし

体調を崩したら結局寝込んでいる時間分損してますからね

だったらある程度睡眠時間をしっかり確保して、万全な体調で毎日生きる・・・

これで良いじゃんか

というわけで、僕はZ世代ですがタイパ非推奨側の人間として生きていきます・・・

Lemon8でamazonギフト券500円ゲット

現在Lemon8というアプリでamazonギフト券500円分もらえるキャンペーンをやっています

紹介URLを経由してインストール、そして7日間の間の3日間タスクを達成するだけで貰えます

タスクの内容はとても簡単です

ぜひチャレンジしてみてください

Lemon8招待リンク

(3日目のタスクが進まない不具合があります。もしそうなった場合一度アプリをアンインストールして、再インストール後ログインしてみてください)

おすすめポイントサイト

招待コード P3SXSO6TKW9

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

招待コード 2MBvA1e9

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です